ボート競技について (新入生の方へ)

スポーツとしてのボート

皆さんは「ボート」という言葉を聞いて、恐らく上野公園などにある公園ボートを思い浮かべることと思います。そうです、あれもボートの一種です。

しかし!

私達がやっているボートとはこれとは一味も二味も違います! 正式名称が「ボート競技」と呼ばれるだけあって、レースにおけるスピードを追求します。

なんとボート自体が思いっきり細長くなり、オールも身長を超える長さになります。そして、うまく漕ぎこなすことができれば皆さんが想像している以上にスピードが出ます。

ボートはどのようなスポーツかというと…

というのが特徴です。

種目について

艇の種類はこんな感じです。

シングルスカル
1人で漕ぐ種目です。「漕ぎ」自体のエッセンスがつまっている種目でもあります。
シングルスカル
ダブルスカル
2人で漕ぐ種目です。お互いの漕ぎを合わせるよい練習となる種目です。
ダブルスカル
舵手つきクォドルプル
4人の漕手とコックス(舵とり)が乗る種目です。シングルとダブルの下積みがあれば相当な艇速が出る種目です。
舵手つきクォドルプル

活動場所

附属端艇部の主な活動場所は埼玉県戸田市にある戸田オリンピックボートコースです。池袋から一本のJR埼京線戸田公園駅から徒歩約15分のところにあります。

春は新1年生向けに試乗会を行っています! ボートを漕ぐことのできるチャンスなので是非参加してください!

新入生へのメッセージ

ボートというとみなさん、マイナーなイメージで花形のバスケやサッカーとは違った印象を受けると思います。確かに日本ではあまり普及していないし恐らくみなさんも経験したことはないと思います。 しかし!!このごろボートはよくテレビでもとりあつかわれ密かにブームになっています。このブームに乗らない手はありませんよね!?しかもみなさん、このページにアクセスしていると言うことは多少の興味があることでしょう!

部活動である以上、多少つらいことはあるかもしれませんが苦楽を共にした仲間が生涯の友になるでしょう!みなさんも是非一度、入学式が終わり、落ち着いたころに、校門でお待ちしてますので友情あり、恋あり、青春ありのボート部試乗会におこしください!

« トップページに戻る